WORDではがき作成

 

  1、WORDを起動する

スタートすべてのプログラムMicrosoft Wordをクリックする。

 

 

   2、書式設定をしましょう!

メニューバーのファイルページ設定用紙サイズタブ⇒用紙サイズの横の▼から「ハガキ」を選びクリック⇒余白⇒上下左右すべて10mmにする。(プリンターによって印刷範囲がはいらない場合があります。その場合は、メッセージが出ますので、修正ボタンをクリックしてください。)

 

 3、いろいろな図を作成、挿入しよう!

図を操作するための図形描画のツールバーが必要になります。

画面の下のほうに<図3>のようなツールバーが出ていない場合は、上から2本目のツールバーより

下記の矢印のボタンをクリックすると、表示されます。(ボタンにまわりに枠線がついている状態が、

ツールバーがでている状態です。)

 

 

 

 


ワードアートで図形文字を入力する。

 <図3

 

 

 


@をクリックすると下のようなボックスが出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなものをクリック⇒OKボタン

文字を入力する。例)年賀状の場合。「明けましておめでとう」、「HAPPY NEW YEAR」など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ワードアートのフォントとサイズを変える。

フォント(文字の形)は任意(行書体やPOP体など)下向きの▼をクリックすると選べます。

サイズは「20」くらい(好きなサイズ、下向きの▼をクリックし選ぶ。

太字にしたい場合は、「」をクリック、斜体にしたい場合は「I」をクリック。⇒OK

 

 

 

 

 

 


上のように文字の図ができて、文字内をクリックすると黒い枠線と黒い小さな四角(ハンドル)と

<図2のようなツールバーが表示される。

 

 

 

 


@赤い丸のボタン(テキストの折り返し)をクリックする。

「前面」をクリックし、ワードアートを好きな場所に動かす。

Aハンドル(白い四角に変わっています)の上にマウスポインタをもっていくと2方向の矢印に変わるので、そのままドラッグすれば、文字のサイズを変更できる。

文字の上にマウスポインタをもっていくと4方向の矢印になる。これをドラッグすると文字を移動することが、できる。

 

図形に文字を入力しよう!

オートシェイプから好きな図形を選ぶ。吹き出しやテキストボックスなどを使用。

 

 

 

 


例)雲形の吹き出し

 

 

 

 

 

 

 


オートシェイプもワードアートと同じ様に白いハンドルが、つくので2方向の矢印で大きさを調整し、中に文字を入力する。

 

 

 

 


オートシェイプにハンドルがついた状態でBCのボタンで塗りつぶしの色や線の色を選ぶ。(下向きの▼をクリックするといろいろな色が選べます)

 

※ここまでの作成(例)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


図を挿入しよう!

挿入ファイルから→ファイルの場所を聞いてくるので選んで「挿入」ボタンをクリックする。

3.5インチFDやデスクトップ、マイドキュメントなど図や写真を保存してある場所選ぶ)

 

図と図のツールバーが出てきます。テキストの折り返しボタンをクリック。

「前面」をクリック(ハンドルが白いハンドルに変わります)

大きさを変更し位置を動かす。

 

 

 

 


     ここまでの作成例

テキスト ボックス: 図の保存場所について。
自分で作成した画像、デジカメから撮った画像、
フリー素材からDLした画像など、保存する必要があります。保存場所を覚えておかないと、図を挿入することが、できません。わかりやすい場所(例えば、デスクトップやMy document)にわかりやすい名前で保存してください。
あまり重たい画像(bitmapなど)を挿入すると、印刷に時間がかかるので注意しましょう!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


*全体のバランスを整える。

 

印刷プレビューを見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の標準ツールバーの赤い丸@のボタンをクリックする。

印刷したときのイメージが見れる。

もし、バランスが悪ければ。「閉じる」ボタンをクリックし、編集画面に戻し、調整する。

 

4、印刷する

ハガキをプリンターにセットし印刷ボタン(A)をクリックする。

 

出来上がり!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


           

 上へ▲

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送